人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honesty Day (正直の日)

「おはよ、そこの若いの!」
朝一番、先日娘が嫁いだばかりで感慨深くしている元気な父親社員に対しての
挨拶だ。
「今日はHonesty Day(正直の日)だから、真実だけしか話せないんだよ」
「あら、じゃさっきの挨拶は撤回しなきゃ」

ここで疑問なのが、この社員が真実を語っているかだ。彼曰く、エイプリル
フール、嘘で始まる4月は正直さでしめくくることになっているのだとか。
本当とも嘘ともとれない話だ。

そこで早速調査にかかってみると、4月30日は正直さを尊ぶ日とされ、学校では
昔の偉大であった初代ジョージ・ワシントン大統領やアブラハム・リンカーンは
正直であったがゆえに偉大でもあったというような倫理教育にも使われている
ことが分かった。

お昼休みにまた聞きした社員が別の同僚に言った「今日は正直の日だってさ」。
一同顔を見合わせて沈黙。「本当のこと言ってる?」「どうやって真実を言って
いるか判断出来るの?」
Honesty Dayの言葉を誰が口にするかによって反応が違うのが面白い。

いつものランチ仲間で冗談ばかりいう同僚が、今日に限ってランチにも顔を見せない
どころか、珍しくほぼ一日中顔を合わせなかった。
「Honesty Dayにつき極力接触を避けてます」という名目で。

避けているのは口をついて真実以外が滑り出さないためなのか、それとも不正直だと
思っている他の連中から隠れるためなのか。。。

「ところで4月30日以外は正直でなくて良いってことなの?」
この私の質問には誰もまだはっきりした答えをくれていない。
by naoko_nikki | 2010-05-01 08:21